読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

mixiと違って写真何枚でも載せられるぜヒャッハー状態なので、とりあえず現在育てている綿と、糸紡ぎの話を中心に書いていこうかなとは思っている。

勉強も重要だが、なにより何歳になっても心底楽しめるのは大切であることを知ったのは「どうぶつ奇想天外」の仙石さん…かもしれない

Twitterで「どうぶつ奇想天外の復活に沸いている」というtweetを読んで、思わず千石正一さんのことを思いだす。

 

そしてその番組によく出ていた仙石さんがもう亡くなられていることに目が潤む…。

 

ロン毛で眼鏡でひょろっとしたあの仙石さんが…爬虫類や両生類の専門家だったあの仙石さんが…(´;ω;`)ウッ…。

 

癌と聞いたような気がするが、腫瘍ができる個所によっては気がついたときにはもう手遅れということも多い。

 

1年に1回の人間ドックや検診を受けたって、癌になるときはなるんだもんなぁ。

 

生活習慣、特に食事や睡眠がちゃんととれてない場合は肉体的な病だけでなく、精神的な病になる可能性だってある。

 

わたしはウェルニッケ・コルサコフ症候群になったが、幸い後遺症もなく退院できた。

 

3回目のウェルニッケ脳症にならないためにも、ビタミンB1だけでなく、食生活をちゃんとしなければね。

 

かといって神経質になりすぎても疲れるからほどほどに…。

 

なにかに夢中となる大人になりたいという意味でも、そして健康に関しては反面教師としても、わたしの記憶に刷り込まれた仙石さんである。

 

まぁうちの両親のおかげってのが一番先だけどね!

 

あとは自分の経験だ!!