いぬがぬるぬるいぬるぬる

イヌチャンとネコチャンとニンゲンチャンの生存報告。生きてるよ!

2016-08-30から1日間の記事一覧

涼しくなったし筋トレ再開

奈良が涼しいのも明日までらしい。 明後日だったかな? ぱんつさまとキャミソールだけで寝ると翌朝ふくらはぎの寒さで目が覚める。 いまは指先が冷えてる。 二の腕から指先にかけて筋肉ムキムキになりたいが、一番難しいとわたしは思っている。 筋トレで下半…

糸紡ぎ機の調整 その3

先ほど行っていたのはこの部分の調整である。 このシュロのもじゃもじゃしたやつみたいなものを取り除き、代わりにタコ糸でぐるぐる巻きにして糸車をはめる予定である。 7月あたりに一度取り除こうとしたのだが、もじゃもじゃ加減とべたつきが気持ち悪くて断…

糸紡ぎ機の調整 その2

今週の月曜の手紡ぎの会に、この錘を通すための竹製の紐(正式な名称をいまだ知らない)と木の部分を持っていく。 つちや織物所でわたしが使っている糸紡ぎ機には、指さしている部分にも藁紐がついていたのだが、なかったため省略する。 動くようであったらタ…

糸紡ぎ機の調整 その1

まずは糸紡ぎ機を3つに分解する。 kuzen.hatenablog.com 糸車(正確な名称はまだ知らない)の部分はいずれタコ糸で幾何学模様にくくる予定である。 これも調整が必要であり、先ほど少々いじった。 この錘(つむ)の部分は今週の月曜の手紡ぎの会で調整済みである…

\糸紡ぎ機とタコ糸で幾何学模様/

わたしの糸車は別段不調ではないので、写真のようにタコ糸で補強する必要は全くない。 これはなにもしていない状態。 こちらがタコ糸で補強した糸紡ぎ機。 うわああああがっごいい!!! まずは調整が終わってからだが、そしたら幾何学模様やってやろうでは…