いぬがぬるぬるいぬるぬる

イヌチャンとネコチャンとニンゲンチャンの生存報告。生きてるよ!

興味があることにしか興味がないの反対は?答えは「興味がないことにも興味がある!!!」

ちょうどこのドクダミ自由帳の『「興味があることにしか興味がない」の是非』を読みつつ、こころ旅も軽く見ていたときに母とこんな感じの会話をした。

 

「日野正平って玉ねぎ嫌いなんだ、梅沢冨美男も玉ねぎ嫌いなことを公言しているよね」という話を母が突然し始めて、私は梅沢アンナのお父さんのことかと思って、「あぁ、あの料理が大好きすぎて冷凍庫何台も買って高級食材仕入れまくって冷凍庫パンパンにして、娘のアンナは料理嫌いになっちゃったあの色黒デブのおじいちゃんか、死んじゃったよね。それがどうした?」というと、母は「いや違う、全然違う人の話をしていた…」という。

 

私は私で気になって思わずパソコンで検索して、「あぁ、この人!!!」と叫ぶ。だいぶ面白い。この二人のことはそんなに気にしていない人たちだが(そもそもテレビがない時期が結構あるのであまり俳優さんのことを認識していない)、興味なくてもでもこんなやり取りができるから面白い。はあちゅうさんは興味あることにしか関心がないと言ったんだか言ってないんだか私は知らないが、でもなんにでも興味を持ってみたり聞いていたらこんな会話ができるのだ。梅沢アンナではなく梅宮アンナか…フム。

 

世の中には梅宮アンナのことをろくでもないカガユウジ(漢字がわからん)と結婚したバカな女、父親の梅宮辰夫に迷惑をかけたバカ娘としか認識していない人間もいて、そして私は案外身近にもそういうどうしようもない男と付き合ったり結婚したりしている人もいるのだと思っている。そのどうしようもない迷惑な男に惚れて付き合ったり結婚したりなんだりしているのが私は非常に羨ましかったりする。

 

私も誰かに溺れるほどに惚れてみたかったと思うもん。でも子供の頃からそういうの無理っすとも思っていた。電車の中でベロチューするカップルを見ては、その口は本当に口?肛門じゃないの??大丈夫?ここは公の場だよ?セックスし始める気???クンズホグレツが始まるの?と思って電車の外の景色を眺めておりました。そうしている間も鳴り響く唾液の交換………オエッ…。

 

何かの拍子にそういう人のブログなどを見てみるとものすごい勢いで何かが乱降下していて、すごいなジェットコースターじゃんとも思う。乗ったことないけど。ドドンパなら乗ったことあるけど。あれ乗るまででもう十分グッタリですよ…乗るころには疲れ果ててたもん。乗り終わったときに首痛かった記憶しかないもん。悲鳴も上げず両手も上げずカッチカチに固まってる姿が写真に撮られるなんて私は知りませんでした。先に言ってくれ。