いぬがぬるぬるいぬるぬる

イヌチャンとネコチャンとニンゲンチャンの生存報告。生きてるよ!

関東と関西の天ぷらとコロッケとシャベルとスコップと

関東における天ぷらと関西における天ぷらの違い、それはコロッケにおいても通じる。3年ほど神戸に住んでいるが、最近そのことに気が付かされました。そんなバカな…。六甲道商店街にあるとある天ぷら屋さん(なのかな?わからん)で購入した5個セットのコロッケをワクワクしながら箸でつかみ上げたときの感触の違い。帰宅途中に感じたコロッケが入っているはずのビニル袋から漂う魚の匂い。首をひねりつつ、でもすでにコロッケというからにはジャガイモのコロッケ(カボチャのコロッケも好きです)だと信じて疑わない状態でかぶりついた瞬間を皆様はご存じだろうか。私は初体験でした。魚だよこのやろう。練り物じゃねぇか。怒ってはいないがものすごい衝撃で、思わず母に「これ練り天だわ」と言ったときの母から浴びせられる「は?」「だってコロッケって書いてあったよ??」の一言。わざわざ断面を見せた瞬間「返して」と言われて容赦なく取り上げられて、湯飲みの蓋に乗せられた元・私のコロッケ。私が齧った後に報告しないでそのまま食べきってしまえば…。だってしょうがないじゃん口がジャガイモのコロッケになってたんだよ!!!

 

f:id:kuzen:20220122144947j:plain

写真が10枚くらいある…。

 

お店の店頭にあるショーケースの中で、ごぼう天の隣に普通にざるに山盛りに乗せられていて、「ん?」とは思っていたんだよな…。そんなごぼう天やいろいろな天ぷらの横に普通の顔してコロッケ置くか?とは思った。そういうことか~~~!ちなみに味付けは濃いめ(味の素かな?)、中に入っているのは白身魚のすり身と玉ねぎとグリンピースでした。揚げたて食べてみたかったかもしれない。歩き食い歩き食い!!!