いぬがぬるぬるいぬるぬる

イヌチャンとネコチャンとニンゲンチャンの生存報告。生きてるよ!

猫舌があるのならば猫手もありにけり

「猫舌」ならぬ「猫手」という表現があるらしい。「猫舌」は皆様ご存じのように、熱いものが食べられない、つまりある程度冷めた食事ならば食べることができる(ここ重要だよメモとって!)猫みたいな舌のことを指すのだが、「猫手」も似たようなものらしい。

 

f:id:kuzen:20220127082223j:plain

住吉にある器屋さんで500円くらいで手に入れた蕎麦猪口。父のです。

 

私の母が本を読んでいたら、そういう表現があることを知ったとのことでそれからよく言われる。今朝もなみなみコーヒーを注いでしまって、その蕎麦猪口を指先で持って、百万回「熱い…」「持てん…」「歩けん…」「…ズゾッ…熱い…ズゾゾゾ……」「歩けん…」「なんでや…」とぶつくさ言いながらじわじわじわじわテーブルに近づこうとするさまを見て、「それ猫手っていうんだよ」と嬉しそうに言い続ける人間、それこそがくぜん母や!!ななななんやこいつ!!!

 

f:id:kuzen:20220127082358j:plain

高山寺で手に入れた蕎麦猪口!この写真を載せたくてブログ書きました!!!ドヤァ…!!かわいいだろうドヤァ……!!私この私は京都の高山寺行ったことあります私私私が行きました!!!ドヤァ…………!

 

!!!!!!!!!!おうそうかい髪の毛オールバックにして猫耳ヘッドフォン装着して歩くぞ!!!!!!!!!!

 

f:id:kuzen:20220127082641j:plain

昨晩のフォン