いぬがぬるぬるいぬるぬる

イヌチャンとネコチャンとニンゲンチャンの生存報告。生きてるよ!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑で収穫した綿と、庭でいつの間にはじけていた綿

雨が降る前に収穫すると、枝も綿も湿っていないので、はじけきっていない未熟な綿も収穫しやすい。 ガクはこんな感じ。 収穫前に雨が降ると、このガクの部分から色素がにじみ出て、綿を茶色く染める。 40分黙々と3人で作業すると、たった3列を移動しただけな…

つちや織物所で綿の収穫を行う

ツチヤさんが借りているという畑に先週はじめて行き、綿の収穫を行った。 カネコさんやオカモチさんも言っていたが、スマホで畑の広さを表現しようにも、広角ではないのでなかなかできない。 Ricohのカメラで撮りたい!そのくらい広く感じる。 最近雨がよく…

現在の綿のすがた~一番成長している綿

最初に移植したこの綿が一番背丈もあって、葉の枚数も多いと感じていた。 今では玄関付近にいい加減に種をまいて、あまり期待していなかったこの二本の綿のほうが成長している。 おそらく日当たりのの良さと、土壌が合っていたのかもしれない。 台風が来ると…

現在の綿のすがた~雑草対策に麻袋を敷く

マルチを購入して雑草対策と保温、保湿対策に使おうと思っていたが、母がホームセンターで確認したところ高価とのことでやめる。 ジュンさん曰く、安価なものは1年しか使えないとのことである。 ジュンさんからコーヒー豆の麻袋がいいとの話を聞くも、いざ近…

わたしの思う粋な着物姿

手紡ぎの会におけるコットンメイトの一人、ヨシザワさんと久しぶりにお会いしたが、彼女は普段着物を着ているそうだ。 手紡ぎの会ではいつも洋服で、着物が普段着なことを知らなかったので少々興奮してしまった(笑)。 ツチヤさんが借りている畑からの帰り道…

異文化と同文化 追記

togetter.com 引用ツイートしたあと、自分のTwitter内でぐだぐだ長文を打ってしまった。 togetter内におけるいろいろなツイートや、言葉使い@tenntekeさんのツイートを読んで、わたしが思ったこと、思い出したことをつらつら書いてみようと思う。 うーん、と…

現在の綿のすがた

蝶などの虫が蜜を吸うと同時に、体に付いた花粉を雌しべに運んで受粉するのを手伝わされ、結実する。 www.kishiwata.jp 上記のサイトによると、この実のことをコットンボールというそうだ。 綿もいろいろな品種があり、わたしやツチヤさんが育てている綿の実…

綿は多年草である

以前にも載せたキュウリやオクラの花を思い起こさせるこの黄色い花弁はすでに萎れた。 だがまだまだ花はほかにも咲いているので、本格的な冬になるまでこのまま咲き続けるのかもしれない。 インターネット上では一年草と書いてあったりするのだが、ツチヤさ…

包丁の片刃と両刃

わたしは片刃派だが、母は両刃派である。 試しに「包丁 片刃 両刃」で検索してみたが、人によっていろいろな長所短所が挙げられていて面白い。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp わたしにとって軽い両刃は気持ちが悪く、重みのある片刃のほうがサクッと刃が入…